高知県内における高速道路等の無料
区間における4車線化の必要度は…
高知南国道路 Sランク
南国安芸道路
A~Sランク(香南やす→
芸西西間は
Aランク)
ちなみに…
Sランクは早急に4車線化が必要(1.5万台~)
Aランクは出来るだけ4車線化が必要である(1~1.4万台)
Bランクは4車線化は必要だが、当分は様子見(0.5~0.9万台)
Cランクは拡幅の必要性はない(~0.5万台)
…レベルであります。
当分は無料を維持しながら、出来るだけ鉄道、バスといったような公共
交通機関への
モーダルシフトへ目指すべきだと思います。
高知南国道路の高知
インターチェンジ延伸後のイオン高知店周辺での渋滞対策も必要になるかもしれません。
(ランキングにおける交通量は高知南国道路、南国安芸道路、四国横断道無料
区間は2018年お盆前後における
国交省の発表、
中村宿毛道路、北川
奈半利道路は2015年交通センサスを基づきました)