高速道路ナンバリング見つけ隊(アーカイブ)

2018年4月から12月までのブログ記事のアーカイブです。

無料区間での4車線化必要性は…


高知県内における高速道路等の無料区間における4車線化の必要度は…

高知南国道路 Sランク
南国安芸道路 A~Sランク(香南やす→芸西西間はAランク
四国横断道無料区間 須崎西→中土佐間 Sランク
四国横断道無料区間 中土佐→四万十町中央間 Aランク
中村宿毛道路 四万十→間・間 Bランク
中村宿毛道路 間→平田間 Aランク(間→平田間の一部区間は4車線化)
北川奈半利道路 Cランク

ちなみに…

Sランクは早急に4車線化が必要(1.5万台~)
Aランクは出来るだけ4車線化が必要である(1~1.4万台)
Bランクは4車線化は必要だが、当分は様子見(0.5~0.9万台)
Cランクは拡幅の必要性はない(~0.5万台)

…レベルであります。

当分は無料を維持しながら、出来るだけ鉄道、バスといったような公共交通機関へのモーダルシフトへ目指すべきだと思います。
高知南国道路の高知インターチェンジ延伸後のイオン高知店周辺での渋滞対策も必要になるかもしれません。

(ランキングにおける交通量は高知南国道路、南国安芸道路、四国横断道無料区間は2018年お盆前後における国交省の発表、中村宿毛道路、北川奈半利道路は2015年交通センサスを基づきました)